がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

auのスーパーデジラ20に変えてみた!料金や使用料などの感想まとめ

f:id:garusi:20180131234733p:plain

スマホを毎日のように使い込んでいるとどうしても気になるのが「通信料」ですよね

 

毎月いつも月半ばに通信制限がかかって、月の後半はだいたい3G環境で過ごすのが定番になっていました

月初になると通信制限が解けて、その勢いでまた無駄遣いしちゃんですよね…!

 

そんな月のほとんど通信制限の状態にさすがに悩んでいたので、思い切ってプラン変更をして、

今月からauのスーパーデジラ20(20ギガプラン)に変えてみました!

 

1ヶ月経ったので使ってみた感想や、金額・データ量などをまとめておきます!

 

スーパーデジラ20(20ギガプラン)とは?

スーパーデジラ20とはauの「auフラットプラン」の中で毎月のデータ容量が20GB(ギガ)プランのことです

 

1ヶ月に20GBはホントに無敵で、動画を見ていても一切通信制限のことを考えなくてもいいぐらい使いたい放題でした!

 

 

元プラン(LTEフラット)との違い

先月まではLTEフラットに加入していたので、ここで簡単に比較をしてみます

 

料金とデータ容量

・LTEフラットの場合

 データ上限 7GB以上使用で通信制限

 基本使用料-LTEプラン 934円/月

 インターネット接続サービス-LTE NET 300円/月

 パケット通信-LTEフラット 5,700円/月

 

 基本使用料合計 6,934円/月

 

 

・スーパーデジラ20(スーパーカケホ併用)の場合

 データ上限 20GB以上使用で通信制限

 基本使用料-スーパーカケホ 1,700円

 インターネット接続サービス-LTE NET 300円/月

 パケット通信-データ定額20 6,000円/月

 

 基本使用料合計 8,000円/月

 

その差額は1ヶ月で1,066円の追加でした!

ただいつもより13GBも多く使えたので値段を考えると高くは感じませんでしたね

 

 

実際の使用データ量はどんなもん?

では20GBという大量のデータ容量でしたが、どのぐらい使ったのか計算してみます

 

今までのLTEフラットプランはだいたい毎月15日ぐらいで7GBを使い切って、そのまま3Gの通信制限がかかっていながらも使用しまくって最終的にいつも9GBぐらいでした…!

 

そして今月の使用量は今日の時点で残り1.46GB!

f:id:garusi:20180131232617j:plain

ということは20GB-1.46GBなので今月使ったデータ使用量は18.54GBでした!

20GBなんて絶対使い切らないと思っていましたが意外と多く使っていましたね

 

ただそれでも通信制限なんて一切気にせずバンバンつかってこれだったので大満足です!

 

ちなみに毎日アニメ3本分ぐらいを外出先のwi-fi環境ではない場所で見続けるぐらいの無駄遣いっぷりをしていたんですが、それでも1日500KBぐらいだったので

単純計算で30日×500KB=15GBぐらいなので、あと5GBも自由に使える計算ですね

 

今までの7GBにはもう絶対に戻れません!

 

 

データの繰り越しもできる

auの通常のデータ定額(1GB~5GB)プランは毎月使い切れなかったデータ容量を繰り越すことができないのですが、スーパーデジラは繰り越すことができます

 

なので僕の場合今月使えなかった1.46GBは、来月の容量20GBにプラスされて、

来月は21.46GBまで通信制限無く使うことができるわけです!

 

これはこのまま毎月繰り返してったらどんどん増えていっちゃいそうですね…!

 

 

まとめ

20GBプランに変えてみた正直な感想としては、めっちゃ満足しています!

毎月の利用料が1,000円近く上がりましたが、改善の余地はまだまだあります

 

スーパーカケホにしているんですが、今月の通話料0円なんですよね…

LINE通話しか使わないので、正直カケホーダイじゃなくていいかなと

 

通常のシンプルプランにすればもっと安くなると思うので検討してみたいと思います

 

 

また来月2月で使っているiPhone6sがちょうど2年を迎えるので、

iPhone8に機種変更するついでに料金をもう1度見直ししてみようかと思います!

 

ちょっとでも安くなればいいなー!

 

 

ではでは