がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【100均】ダイソーの「Lightningとmicro-USB両用ケーブル」がめっちゃ便利だった【レビュー】

どーも!がるしーです

 

スマホやタブレットなど充電して使うガジェットが増えたことにより、充電器もモバイルバッテリーや急速充電などさまざまな物が出てきました

 

それにより充電器の端子もさまざまで、micro-USBからLightning端子、USB Type-Cなど次々移り変わっていくので、それぞれに対応した充電ケーブルを用意するのがめんどくさいんですよね

 

そんな時に便利な「Lightningとmicro-USB両用ケーブル」

数年前から普及してきていますが、その中でも100均の充電ケーブルが予想以上に使い勝手が良かったのでレビューしてみます!

 

 

【レビュー】ダイソー「ライトニングmicro-B充電・通信ケーブル」

パッケージ

まずパッケージはこんなかんじです!

 

f:id:garusi:20180729150323j:plain

 

USB→ライトニング/micro-USBの充電・通信ができますよーとのこと

ケーブルは50cmでなんと2.0A対応なのがすごくありがたい

 

これが108円で買えてしまうとは驚きですね!

 

 

f:id:garusi:20180729150733j:plain

 

ちなみに裏面はこんなかんじでした

使い方が書いてありますね、ライトニング端子も、micro-B端子もマークを目印に差し込んでくださいとのことです

 

 

ケーブルと各端子はこちら

f:id:garusi:20180729151723j:plain

 

開封して見るとケーブルが結構太い!

絡まりにくく断線もしにくいフラットタイプの「きしめんケーブル」ですね!

100均のやつは壊れやすいイメージがありますが、これなら良さそうです

 

 

f:id:garusi:20180729151912j:plain

 

まずUSB側はこんなかんじ、ケーブルがしっかりしているのでヨレても大丈夫そうですね

 

f:id:garusi:20180729152025j:plain

 

そして気になる反対側、表側はライトニング端子のような形状をしています

 

f:id:garusi:20180729152207j:plain

 

裏返すとこんなかんじ

裏面はmicro-USBのような形状でツメが出ているのが分かります

なるほどーこっち面にマークがついているので、爪側をスマホ画面側にして挿せばいいんですね!

 

 

f:id:garusi:20180729152437j:plain

 

こんなかんじで表裏が違うので刺すときに確認しなくていいライトニング端子の良さは無くなりましたが、micro-USBは元々裏表があるのでそこまで気にならないかと思います

 

 

ダイソー「ライトニングmicro-B充電・通信ケーブル」を使ってみた感想

iPhone8でさっそく使ってみましたが差し込みの裏表確認はそこまでめんどうではありませんね

ただどちらの面でも挿せば入ってしまうので、裏側だった時に充電されていないうっかりが増えそうだなーと思いました

 

あとケーブルが50cmとちょっと短いです

卓上で使い分には問題ありませんが、ベッドで充電しながら使うには少し物足りない長さかもしれないですね

 

2.0A対応なので充電はけっこう早かったです

ただiPhone付属のUSBプラグが1Aしか対応していないので、最大効率を発揮させるには別途2.0A対応のUSBプラグが必要になるんですよ

 

 

このような24W(2.4A)対応のプラグを持っていればかなり早く充電することができますね

 

 

まとめ:108円にしてはいい性能なんじゃないかな

たかが108円ですが、「きしめんケーブル」「ライトニングmicro-USB共用」「2.0A対応」の充電器ケーブルが買えるなら結構お買い得ですよね

 

ダイソーでも人気なのか3店舗目でやっと見つけたのでPCまわり用とリビング用に2つ買ってしまいました

それでも216円なので安いですよね~

 

モバイルバッテリーをよく持ち歩く人はケーブルがかさばらないので便利かなと思います

お近くのダイソーに寄った時はぜひチェックしてみてください!

 

 

ではでは