がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

「iPhoneのバッテリーにまつわる5つの迷信」全部信じてたわ!

f:id:garusi:20180821235818j:plain

 

どーも!がるしーです

 

スマホのバッテリーについてよく聞くウワサってありますよね

こうするとバッテリーの持ちが良いとか、

こうすると悪くなるとかよく耳にすることがあると思います

 

 

今日読んだこちらの記事で面白いことが書いてありました

iPhoneのバッテリーにまつわる5つの迷信 - Yahoo!ニュース

 

iPhoneのバッテリーにまつわる本当かどうかわからないウワサを

妙に納得できるような対応策を武器にズバッっと切っていたんですが、

 

 

僕、全部信じてました

 

 

 

iPhoneのバッテリーにまつわる5つの迷信

誰もが聞いたことあるようなこれらのウワサ

 

迷信その1:使用していないアプリを閉じると、バッテリーが長持ちする。

迷信その2:一晩中充電し続けると、バッテリーを痛める。

迷信その3:バッテリーを交換すると、バッテリーの持ちは改善する。

迷信その4:BluetoothやWiFiといった機能をオフにすると、常にバッテリーの持ちは良くなる。

迷信その5:明るさの自動調節機能は、バッテリーの持ちを悪くする。

引用:iPhoneのバッテリーにまつわる5つの迷信

 

このような話は昔からよく聞きますが、どうやら間違っているみたい

僕はどれも完全に信じていましたが、言われてみれば確かに根拠はないわな!

 

 

迷信その1:使用していないアプリを閉じると、バッテリーが長持ちする。

言われて気が付いたけど、これ今までクセになってました

ホームボタン2回押しで、開いてるアプリを全部スワイプして消してから画面を閉じてますね

 

僕の場合バッテリーの持ちとかじゃなく、

なんとなくバックグラウンドで起動させておくのが気持ち悪いからクセになってましたが

バッテリーの持ちをよくするためにやっている人は無駄な行為だったみたいです!

 

 

どうやら閉じたアプリをもう1度起動させる方が余計に電力がかかるとのこと

まぁ言われてみればたしかにエアコンとかもそうかと妙に納得してしまいました

 

 

そしてこんなことまで書いてありました

アップルのサポートページには、「App は反応しなくなった場合に限り、強制終了してください」と書かれている。 

引用:iPhoneのバッテリーにまつわる5つの迷信

 

なるほど!そういやアレって強制終了になるのな!

調べてみたら確かに書いてありました

 

support.apple.com

「Appが反応しなくなった場合は強制的に閉じることができる」…と

 

もう手裏剣のようにアプリを投げ飛ばす必要はないようです

 

 

迷信その2:一晩中充電し続けると、バッテリーを痛める。

これも聞いたことがあると思います

「バッテリーを使い切ってから充電しないと壊れやすい」とかよく聞きました

 

でもやっぱりこれは時代の流れでちゃんと改善されているんです

 

今ではフル充電し続けても100%以上を超えることはないようで

ちゃんと電力管理がシステム上でされているとのこと

 

昔のままのウワサをずっと信じちゃってました!

 

 

ただ最近はバッテリーの持ちがいいので寝る時に充電してないんですよ

ワイヤレス充電も普及してきましたし、移動中でも簡単に充電できちゃうので

そもそも寝る前に充電する習慣が消えてました…

 

 

迷信その3:バッテリーを交換すると、バッテリーの持ちは改善する。

これも昔はよくありましたね

ガラケーの時なんてとくにそうで、電池パックがパンッパンになって

電池のフタが閉まらないなんてことよくありました

 

あの影響もあってかバッテリーを新しくすると長持ちする気が今でもしています

 

 

でも今ではバッテリーを交換するほど劣化している人はあまりいないようで

しかも最近はバッテリーの寿命をiPhone上で見ることができますよね

 

appllio.com

 

この機能を使えばバッテリーの状態や寿命だけでなく

現在のパフォーマンス状態まで見ることができるようになりました

 

あの頃のようにパンパンの電池パックを交換して

ガバガバになった電池のフタを使い続けるなんてことはもうないんですね

 

 

迷信その4:BluetoothやWiFiといった機能をオフにすると、常にバッテリーの持ちは良くなる。

これはもう絶対にバッテリー節約になると思っていました

ただ「Bluetooth」も「Wi-Fi」も使わない時はオンになっていても電力を消費しないようになっているみたいです

 

なんだよもっと早く言ってくれよ!

 

ちょっと節約しようと欲張ったおかげで

家でWi-Fi切ったまま動画見まくって、

数時間たったあとに悲鳴がでることが多々あるんですよ

 

次からは変に欲張って切らないようにします

 

 

迷信その5:明るさの自動調節機能は、バッテリーの持ちを悪くする

これも画面の明るさが変わりまくって逆にバッテリーを消費しやすくなるって聞いたことがありました

 

でも自動調節機能の方が実際バッテリーの持ちは良いみたいですね

移動しながら見てると明るさがグイングイン変わりまくって見づらいような気がしますが、バッテリーの持ちを考えるとお得なのかもしれません

 

まぁ自動調整機能をオンにしたままでもコントロールセンターですぐ明るさをいじれるので

この機能に関してはずっとオンの方が良さそうですね!

 

 

 

 

ということで以上5つの迷信を完全に信じていました

昔はあたりまえだったこのようなウワサも

今では迷信になってしまうほど、日々性能は進化してるんですね

 

 

ではでは