がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

まるで魔法のようなかっこいい「薬の名前」

どーも!がるしーです

 

なんかさ、「薬の名前」ってときどきめっちゃカッコイイやつあるよね!

 

魔法でも出るんじゃねーかってぐらいカッコイイの

 

今日はその「薬の名前」でRPGの1本ぐらい作れちゃいそうな

飛びぬけてネーミングセンスのある彼らを紹介しようと思う

 

薬はそれぞれ3つの名前をもっている

そもそもさ、薬って3つの名前をもってるらしくて

 

元素記号の羅列である化学構造式をそのまま読んだ「化学名」

化学名をより一般向けに分かりやすくした「一般名」

製薬会社がイメージしやすくネーミングしたした「商品名」

 

があるんですよ

 

 

例を出して分かりやすく説明すると

胃腸薬の「ガスター」ってあるでしょ。あれは商品名

 

一般名は「ファモチジン」

なんだか偉人みたいだよね

 

そんでもって化学名はN -Aminosulfonyl-3-{[2-(diaminomethyleneamino)-1,3-thiazol-4-yl]methylsulfanyl}propanimidamide」

 

 

なんて?

 

 

とにかくこのうち各製薬会社のセンスがヤバいものを集めてみたよ!

 

 

商品名が確実に魔法名な「薬の名前」

製薬会社の人はぜったいにRPGを作った方がいい

そう思える薬の名前を集めてみました

 

 

フェノフィブラート

「フェノフィブラート」は中性脂肪のトリグリセライドを減らすお薬ですが

 

めちゃくちゃかっこよくない?

 

このゴロの良さよ

口に出して言いたい単語ベスト5に入るね!

 

僕の中で完全に中級風魔法のイメージ

もうイメージカラーは緑色です

 

 

ゾフルーザ

「ゾフルーザ」はインフルエンザの新薬として話題になってきていますね!

 

見た瞬間ぜったい闇の魔法だと確信した

黒幕が最後に使いそうな重厚感があります

 

ちなみに一般名は「バロキサビルマルボキシル」

 

 

確実に噛むわ

 

 

エックスフォージ

「エックスフォージ」は血圧を下げるお薬

 

この名前からあふれ出る正義感よ!

主人公の最終必殺技っぽくない?

 

そんでもって2回攻撃で全体攻撃

なんかどっかで聞いたことある

 

 

ミラドール

胃潰瘍のお薬にもなる「ミラドール」

 

これはどっちかっていうと防御魔法っぽい!

敵の呪文を跳ね返す身代わりを1体作りだす的な

 

こっちが使う分にはいいが敵が使ったらヤバいぐらいウザそう

マホカンタでいいわ

 

 

バルトレックス

ドラクエで見た

 

 

イソジンシュガーパスタ軟膏

 めっちゃおいしそう

 

 

まとめ

ざっとこんなかんじよ!

 

いっしょに薬の写真載せようかなと思ったんだけどさ

なんだかアドセンスの規約に抵触しそうだったからやめたよ!

こんなネタ記事でアドセンス吹っ飛ばされたら敵わねーもんね!

 

お付き合いありがとうございました

 

 

ではでは