がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

アフィリエイト1年目を振り返ってみる【2017年まとめ】

f:id:garusi:20171231215953p:plain

 

早いもので2017年もあと数時間です!

この1年間振り返ってみるといろいろありました

 

会社のブラックさに嫌気がさし副業に興味を持ちアフィリエイトをやり始めたり、PPCアフィリエイトのコンサルを受けてみたり、ブログを書き始めて毎日更新してみたり

アフィリエイトをやり始めてから日々の生活ががらっと変わりました

 

そんな2017年のまとめとしてアフィリエイト活動の1年間を振り返ってみます

 

アフィリエイト1年目

1月

アフィリエイトをやり始めたのは2016年9月からでしたが、独学でやっていたため報酬はほとんど無し!

作業自体もあんまり長続きしていませんでしたね

 

そんな状態の正月休みはゲーム三昧で、遊びまくっていました

年明けに残ったのはゲームの中でレベルがあがったキャラクターのみ

 

一切自分のためになるような時間を使えなかった自分が情けなくて、アフィリエイトに時間を割いていたらとめっちゃ後悔していました

 

 

そこから本腰入れてアフィリエイトしないといけないという気持ちになりコンサルに申し込むことを決意!

 

 

2月〜4月

個人コンサルに申し込んで本気でPPCアフィリエイトを実践しました

始めてアフィリエイトのセミナーに行って高額塾の勧誘をガチでされたのも記憶に新しいです

 

その時はもうコンサル中だったので迷わず断りましたが、意外と高齢の方がこぞって申し込んでたのが衝撃的でした

 

 

報酬はの方は今まで数百円ぐらいだったのが3ヶ月で合計48万円まで達成することができました!

 

アフィリエイトすげー!って思っていたんですが、同じぐらいの広告費も発生してPPCの落とし穴にハマった

初心者の方はお気をつけ下さい(笑)

 

詳細はこちらの記事に書いてあります

www.garuseek.com

 

あとで収益についてまとめますが、この時の報酬はほとんど広告費に消えましたね…

 

 

5月〜6月

広告費の関係もあってコンサルの終了と共にPPCを一時休止することに

いったん離れてしまうとそのままパソコンすら触らない日々が続きました

 

このことから一度手が止まるとモチベーションを上げるのが自分にとっていかに苦手か分かったので、とにかくモチベーションを維持するのが自分にとってアフィリエイトを続けていくコツだなと感じました

 

 

7月~8月

もう1度PPCアフィリエイトに挑戦してみるも、今度は作業の単調さに飽きて挫折

稼げても楽しくないと意味がない!と思ったのはここですね

 

そんな時にTwitter等で楽しそうにしているブロガーさん達を見て、こういうのいいな~と憧れていたのがブログをやり始めた理由の1つです

 

ここでブログを書くためにブログでのマネタイズの勉強をしていましたが、やってみなきゃわからねぇ!ってことでとりあえず書いてみることに

 

 

9月〜12月

そんなかんじでブログアフィリエイトを始めることにしました

 

特化ブログは書けるネタが無くて長続きしなさそうだったので、とりあえず雑記ブログで毎日1記事更新することを目標に

毎日ブログのことを考えてなんとかネタ作って更新しています(笑)

 

そして先日100記事達成することができました!

www.garuseek.com

 

自分にとってはこっちの方が性に合っている感じがしますね

やっぱり楽しみながらやる方が報酬は少なくとも長続きしています

 

 

あと12月に入って仮想通貨にも興味があったので1から勉強中です

初心者なりにもビットフライヤーで3万円投資→現在13万円までなんとか持っていくことができました!

 

アフィリエイトよりこっちの方が効率よかったのは衝撃的でした

 

 

アフィリエイト1年目の収益

さてここで、1年間の副業アフィリエイトの収益結果をまとめてみます

いろいろ手を出しすぎているので、どれも中途半端で参考になりませんがこんなかんじです

 

収入

ほとんどPPCアフィリエイトでの収入です

ブログでの収入はそれに比べるとまだまだでした

100円から下は切り捨てで記載していきますね!

 

A8.net

407,200円

A8は最もよく使ったASPでしたね

ブログに切り替えてからはASP自体を全く使っていないので、全てPPCでの報酬です

ランクはプラチナまでいきましたが、今や見る影もありませんね!

 

afb

206,300円

アフィリエイトbは美容案件でよくお世話になっていました

なので、夏はA8より収入が多かったのが印象的です

サイト自体はafbがダントツで使いやすいんですよねー

 

アクセストレード

8,800円

ほとんど使っていないASPでしたが、初めてアフィリエイト報酬が発生した案件はアクセストレードだったので個人的に好きなASPです

ほとんど使っていなかったのに、意外と1年間でちまちま収入があったのでびっくりしています

  

Google AdSense

3,700円

ブログアフィリエイトを始めようと思った時にまず始めにアドセンスの取得から始めたぐらい雑記ブログでは収入のメインだと思っていました

 

なのでブログを書き始める前からアドセンス用ブログを作って審査申し込みをしたのを覚えています

www.garuseek.com

ただ貼り始めたのはしばらく後だったので、その期間も雑記ブログ書いてればよかったなとちょっと後悔

 

Amazonアソシエイト

2,400円

地道に毎日少しずつですが売れていっています

嬉しいことにコンバージョン率は11%を維持しています!

 

リンクを踏んでくれた100人中11人が買ってくれている計算になりますね

商品を紹介した記事から買って頂けるほど嬉しいことはないですね!

 

楽天アフィリ

586ポイント

今月500ポイントを超えたばっかりですので、報酬自体は来月以降ですね

まだまだ売り上げも少ないので、これから伸ばしていかないといけない分野です

 

仮想通貨

101,000円

今年の12月から始めた仮想通貨

3万円スタートの現在13万円ちょっとなので自分にとっては上出来です

すべてビットコインFXでスキャルピングしてコツコツ稼いでいます

 

こんなかんじでちょっと資金が増えたので、そのうち2万円をXPコインに投資してみました!

これからどれだけ上がっていくのか楽しみです!

 

 

支出

Yahoo!プロモーション広告

589,600円

今年1年間にかかった広告費の合計です

こうやってみると恐ろしいですね…

最終的に少しでもプラスでよかったです

 

 

PV数

19,230PV

今年1年間のこのブログのPV数は19,230PVでした

ブログを始めた当初はこんなにPV数が増えるとは思っていませんでしたね

 

今年1年毎日読んで頂いて本当にありがとうございました!

この楽しさが現在もブログを書き続けることができるモチベーションに繋がっています

 

また来年もよろしくお願いします!

 

 

1年間の活動まとめ

自分にとってアフィリエイト元年とも言える年でした

ホントにいろんなものに挑戦して学ばせてもらいましたね

 

特に仮想通貨元年とも言われる今年にビットコインにチャレンジすることができて良かったと思っています

また来年も何事にもチャレンジすることを忘れずに活動していきたいと思います!

以上2017年の活動報告でした!

 

というわけで皆さん良いお年をお過ごしください!

 

 

ではでは