がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【ブログ運営】ブログ開始から4ヶ月目のPVと収益!月間10,000PVいったぞー!!

f:id:garusi:20180117233806p:plain

 

今月もこの時期がやってきました

ブログ開始から丸4ヶ月が経過したので今月も運営結果をまとめてみようと思います!

 

 

1ヶ月目~3ヶ月目のレポートはコチラ!

 

 

では4ヶ月目のレポートいってみます!

 

 

ブログ4ヶ月目の運営報告(12月17日~1月16日)

  3ヶ月目 2ヶ月目 増減
PV数 10,600PV 5,400PV +5,200PV
記事数 122記事 91記事 +31記事
読者数 170名 155名 +15名

 

やっと月間10,000PVに届きました!!

4ヶ月目にしてやっと達成することができました!

 

 

ということでまずPVから見ていきましょう!

 

4ヶ月目のPV数は約10,600PV

各月のPV推移はこんなかんじです

 

1ヶ月目 1,700PV

2ヶ月目 7,800PV

3ヶ月目 5,400PV

4ヶ月目 10,600PV

 

先月ちょっと下がったこともあって今月は先月比のほぼ2倍ですね!

達成できた要因としては毎日200PV以上を維持できていたのと、ちょっとしたバズのおかげでした

 

ちなみにちょっとバズったのはこちらの記事

www.garuseek.com

 

なぜか投稿してから3日後のバズという変則的なはてブ砲でした

f:id:garusi:20180117225859j:plain

 

投稿した日のブックマークは5つ

この時点では「はてなブックマーク」には載っていませんでした

 

その3日後にもう1つブックマークがついた時点で何故か「はてなブックマーク」に掲載

いままでなら次のブックマークまで数時間が空くと二度と新着エントリーには載らなかったんですが、なぜか掲載されていました

 

その日1日で約2,000PVまでいったので、これがなかったら月間10,000PVは程遠かったですね

 

 

時間がたってから掲載された理由はよくわかりませんが、1つだけ今回の経験でわかったことがあります

各カテゴリーの中のさらに小カテゴリーに該当するような記事を書くことでバズった後も長い間多くの人の目に止まるということ

 

f:id:garusi:20180117230831j:plain

今回ちょっとバズった記事も流れの早い新着エントリーの中でも、この小カテゴリの中でなら1週間以上「新着」欄に載り続けています

 

トップページ掲載に比べてPVとしては少ないかも知れませんが、アクセスは濃いです

もちろんアクセス数的にも収益的にもです

 

小カテゴリーまで潜って見に来るような人はそのジャンルの記事に興味があるということ

なのでもしアフィリエイト記事であれば、なんとなく見る人に比べて購買意欲があるので購入される確率はぐっと上がりますね

 

 

もし狙えるのであれば積極的に「はてなブックマーク」の小カテゴリー入りを狙うといいかもしれません!

まずは狙って載せることができるぐらいの実力をつけたいですね

 

 

記事数は31記事(合計 122記事)

なんとか1日1記事を継続できています

最近は体調を崩したりと、なかなか記事を書くことに集中できる日が少ないので時間をしっかりとってガッツリ記事を書きたいですね!

 

www.garuseek.com

 

こんな日記みたいな記事でも読んで頂けているのは本当に嬉しいことですが、これに甘えずもっと面白く役立つような記事を書いていきます!

 

 

読者数は170名

今回も15名の方に読者登録いただきました!本当にありがとうございます!

 

 

先月と同じ数の読者数増加です

なかなか最初のような伸びはありませんが、着実に少しずつ増えていっていますね

 

まだまだ他の同期ブロガーさんと比べて少な目なので、ここは努力のし甲斐がありそうです!

 

 

収益について

今月は先月に比べてPVと同じように2倍以上になりました

 

先月はアドセンス、Amazon、楽天の合計で2,500円ぐらいだったので、

とうとう月5,000円を超えるようになりましたね!

 

現金化していないのでまだまだ稼いでいるような気はまったくありませんが、こうやって数値化してみるとちょっと嬉しいですね!

 

 

PVの増加に加えて収益が比例して増えていっているので、これを維持出来るようにしていきたいですね

 

 

 

まとめ:次回の目標

次回目標

・月間10,000PVの維持

・同じく1日1記事更新の継続

・検索流入を増やす

・バズに頼らないで1日300PVの維持

 

次回はこんなかんじで進めていきます

 

 

 

なんだかんだ5ヶ月目に突入するのでそろそろブログデザインもいじっていかないとかなー

やることはいっぱいあるので時間を確保できるように頑張ります!

 

 

ではでは