がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

副業ブロガーが1日1記事更新を半年継続するためにちょっとだけ工夫したこと

f:id:garusi:20180328234256j:plain

 

どーも!がるしーです

 

今回は仕事をしながら副業でブログを書き始めた初心者の方に向けて「毎日記事を書くためにちょこっとだけ工夫したこと」をこの記事で書いていこうと思います

 

半年間毎日ブログを更新してきて、実践しているルールというか継続しやすくするための工夫をまとめてみましたのでご参考までにどうぞ!

 

 

工夫といってもブログを継続的に書けている方からすれば普通のことかもしれませんが、一応僕はこのルーティンを守って毎日1記事更新を継続できています

 

ブログ始めたてでなかなか記事更新が継続できない人はためして頂ければ、少しでもお役に立てるのかなぁと思いますのでぜひどうぞ!

 

1日1記事更新するための工夫5つ

書き始めの最初からブログを書くにあたってのルールを設けたわけではありませんが

毎日書いていくことで「この方が作業効率あがるんじゃないかな?」とか「これはやったらダメだ」みたいに経験しながら増やしていった『自分ルール』です

 

気に入ったやつがあったら試してみてね!笑

 

ではさっそくいってみいましょう!

 

 

記事ネタは休憩中に集める

副業でブログをやっている方の記事更新のタイミングはだいたい「帰宅後」だと思います

疲れて帰ってきてここで「さーてまずは記事ネタ探すか!」なんてことは僕は絶対に無理です…

 

 

なので僕の場合は朝仕事にいってきます!と出た瞬間から「今日は何を書こう?」というネタ探しを常にあたまの片隅に残しておく

仕事中はさすがにネタ探しが出来ないのでまじめに仕事なんかしちゃってますが、休憩中は完全にブログの事ばっかり考えちゃってます笑

 

ニュースやTwitterといったトレンド情報から、いろんな方のブログ、自分の興味のある事や趣味などの深い情報をスマホで探して記事ネタになるようなものを帰るまでに見つけるようにしています

 

 

ある程度Evernoteやメモ帳などにまとめておくと帰ってからの作業が楽ですよ!

Evernoteをネタ帳にするはホントオススメです

こちらの記事で詳しく書きましたのでご覧くださいwww.garuseek.com

 

そして帰宅後にある程度骨組みが出来た記事を書きあげるかんじです

 

この工夫最大のメリットは帰ってからの作業時間を極力減らせることですかね!

貴重な帰宅後の時間を「情報収集」や「記事を考える」時間に与えるのはホントにもったいないと感じました

 

今はスマホで空いてる時間にサクッっと情報収集なんてあっという間に出来ちゃうので、やれる時にやっといた方がいいですね

 

 

 

書き終わるまでお酒は飲まない

ちょっとした工夫ですが、お酒好きな僕にとっては結構大事なルールでした

 

飲んじゃうと「別に今日は書かなくてもいっかー!!」っていう思考がどこからともなく沸いてくるんですよね笑

あと書き始めててもうまくまとまらないし、途中で詰まっちゃうし何書いてるかわけわからなくなるのでオススメできません…

 

ホントは家帰ってきて風呂入ってビールうめー!ってやりたいところなんだけど

これやっちゃうとマジで作業が手につかなかったのでやめました笑

 

 

飲んでも思考回路が変わらないというツワモノや、飲んだ方がテンション上がっていい記事書ける!っていう人も中にはいるのでホントうらやましいですねー

 

 

 

テレビ・動画は見ながらは書かない

冬場はこたつに入ってテレビ見ながらブログ書いたりなんてしていましたが、

ちゃんとイスに座って集中して書くときと作業のスピードが倍以上違うのでやめました

 

テレビや動画を見ながら書いても、書けない事はないんですが見入っちゃうんですよね!

続きが気になって手が動かなくなるので「記事を書く時」は見ないようにしています

 

ただデザインをいじったり、簡易なリライト作業など「頭を使って文章を考えない作業」のときはめっちゃアニメ見ながらやってます( *´艸`)

 

休日のこの時の作業時間なんかめっちゃ至福の時です笑

状況によって使い分けるといいでしょう!

 

 

 

音楽はNCSなどインストがオススメ

先ほどと理由は同じ、集中できないからです!

 

好きなアーティストだと聞き入っちゃったり、歌詞を頭の中で考えたりしちゃうので

無心で作業できるNCSがオススメです

 

 

NCSとは「NoCopyrightSounds」(ノーコピーライトサウンド)の略

いうなれば「著作権を持たないサウンド」という意味ですね!

ほとんどがインストか洋楽なんですよね

 

これなら歌詞の意味が頭に入ってこないので集中して書くことができます!

音量はキモチ小さめにしておくといいでしょう

 

Youtube等にいっぱいあるので好きなのを選んでみて下さい!

 

 

 

記事更新の作業中スマホは遠くに置いておく

僕は基本PCでブログを更新していますが、

その間気になるスマホは別の部屋に置いておくようにしています

 

ちょっと休憩してスマホをいじりだすと止まらなくなるので、なるべく目の届かないところに置いちゃっているんですよね笑

 

LINEやスマホゲーム、ニュースアプリなど時間を奪ってしまう誘惑がたくさんあるので、近くに置いておく場合は注意が必要です!

 

 

 

まとめ:集中できる環境をつくろう!

以上!

副業ブロガーが「1日1記事更新するために工夫したこと5つ」 でした!

 

上記のように集中できる環境が整っている方はもう普通に継続できちゃうと思います

継続できない方は上記を参考にまずはその環境を整えるところから始めてみるといいかもしれませんね!

 

 

仕事しながらブログ更新は大変かと思いますが、続けていれば着実にPV数は右肩上がりに上がっていきます!

それには1日1記事と継続していくことが大切になってきますので、ブログを書き始めたばかりの方は1日でも多く継続できるようにぜひ参考にしてみてください!

 

 

ではでは