がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ブログを続けられるってそれだけですごいことなんじゃないかと思う

f:id:garusi:20180416232315j:plain

 

どーも!がるしー(@garusi1105)です

 

2017年の9月17日に書き始めたこのブログも、はや7ヶ月が経とうとしています

 

ブログを初めてからすっかり生活の中心になっている僕ですが、

今のところは思いっきり楽しんで継続できています!

 

ということで今日は「ブログを継続する」ということについてちょっと話してみます

 

毎日1記事書き続けるブログ生活の中で出会ったもの

そんなブログ中心の生活の中で、初めて出会って仲良くさせていただいている方が思い返せばいっぱいいるんですよね

この繋がりはもしブログを書いていなかったら、絶対にあり得なかった出会いです

 

そう考えるとブログってすげーなーって思っちゃいますよね

行ったこともない場所の人とこんなに通じ合えるってなかなか体験できないです

 

 

そんなブログを通じた出会いの中で「ブログを辞める」方も結構いるのも事実です

「あれ?そういえば最近新しい記事を見ないよなぁ…」なんて思っているうちにぱったり見なくなる

 

よく見させていただいたり、目標にしていたブログだと余計にさみしくなりますよね

 

 

しかもこういう体験は自分が継続していく日数が多くなるほど増えていきます

「あの人も」「そういえばあの人も」ってかんじで仲間が少しずつ減っていく

 

 

こう考えると「ブログを継続する」っていうことはそれだけで意外とすごいことなんだなって思っちゃいますよね

 

 

1年以上継続している人が何人いるのか

何事にもそうですが、1年間何かを継続するっていうのは冷静に考えるとすごいことなんじゃないかな

 

ましてやブログなんて自分の考えを文章にして伝えるという僕にとっては「苦手」なことだったんですが、意外としぶとく続けられています

 

 

そうすると1年以上ブログを書き続けられる人は何人いるんだろ?ってちょっと気になりますよね

 

1年ほど前の記事ですが、こちらの方の記事がものすごく興味深かったのでご紹介させてください

www.procrasist.com

この記事によるとこんなことが分析されています

 

  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

くらいとなってます。しかもこの条件、3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件ですからね。 いかに継続だけでも困難かが分かります。

出典:ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する - プロクラシスト

 

「3ヶ月に1回書く」だけでもOKという激アマ条件でも1年間続くブログはたった30%

ということは1月、4月、7月、10月に各1記事で年間計4記事だけ書いているブログも対象にして1年継続できるブログは30%です

 

そう考えるとめっちゃ少なくない!?

 

 

ホントみんなよく続けてると思いますよ!

 

しかも日々めっちゃ役に立つようなネタで、しかも詳しく書かれた記事をよくまとめるよなーって思ってます

 

ブログデザインがほんとに美しい人や、テーマや戦略がすごいしっかりしてる人、

ブロガー同士の繋がりを大事にちゃんと毎日コメントを入れている人、

絵がすっげー上手い人や、Youtubeとかにも進出している人

 

そんな超人が集まる中で一緒にブログができてなんかすごい嬉しいんですよね

 

だからこそ自分も頑張ろうと思うし、継続することでちょっとでも他のブロガーさんの刺激になれたらなと思いますホント

 

 

ということでなんかやる気が出てきたので

みんなブログ続けててね笑

 

人のブログ読むの大好きなんでね!

 

 

ではでは