がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【Switch】『ロックマンX』+ローグライク+2人プレイ可能な『20XX』が面白そう!

どーも!がるしーです

 

本日はインディゲームのご紹介です

Nintendo Switchで2018年7月10日に配信された『20XX』というゲーム

 

現在リリースされているプラットフォームはPS4、Nintendo Switch、Xbox One、Steamと幅広く配信されています

 

このゲームの特徴は何といってもこの『ロックマンX』を彷彿とさせるアクションシューティング!

めちゃめちゃ面白そうだったのでご紹介していきます

 

  

『20XX』は「ロックマンX」+ローグライク要素+2人プレイ

f:id:garusi:20180715173604j:plain

出典:store.steampowered.com

 

完全にロックマンXのような見た目ですが、別ゲームです笑

ただ要素はそっくりで、2D横スクロールアクションと昔懐かしいデザインになっています

 

ローグライクゲームや『ロックマン』シリーズがお好きなら、『20XX』はあなたにぴったりのゲームです!

『20XX』は、友達と一緒のプレイも可能な、ローグライク・スタイルのアクション・プラットフォーム・ゲームです。ジャンプを駆使し、弾を撃ちながら毎回変わるステージを進みましょう。強力なパワーアップアイテムを手に入れ、手強いボスたちを倒して人類を救え!

『20XX』は完全協力プレイにも対応しています。ソファに座って、あるいはネットで、友達と一緒に遊びましょう!

出典:store.steampowered.com

 

キャラクターも見覚えのあるようなデザインで遠距離攻撃を使う「ニナ」

f:id:garusi:20180715174239j:plain

出典:store.steampowered.com

 

近距離攻撃を得意とする「エース」を操作することが出来ます

f:id:garusi:20180715174318j:plain

出典:store.steampowered.com

 

「ニナ」の豆鉄砲、ため攻撃も、「エース」の近接ソード攻撃もどこか懐かしく

ロックマンX好きなら脊髄反射で操作できそうなほどアクションも似ていますね!

 

 

独自要素の「ローグライク」、「2人協力プレイ」

このままだとただの超似ているゲームになってしまいますが、

『20XX』が面白そうなのはこの要素があるからだと思います

 

・「ローグライク」要素

「プレイするたびにステージが自動生成される」

「ステージに隠されたアイテムを収集し自分を強化できる」

 

パワーアップアイテム、メインウェポン、サブウェポン等100種類以上の強化アイテムや、ステージがランダム形成されることによりやり込み要素もありそうです!

 

f:id:garusi:20180715175124j:plain

出典:store.steampowered.com 

 

 

・「2人協力プレイ」要素

2人同時にプレイ可能で、オンライン協力プレイもできます

「マルチプレイ」でロビーを作成することにより、友達と協力して進めることができるんですね

 

f:id:garusi:20180715231638j:plain

出典:store.steampowered.com 

 

各ステージのボスを攻略することで強化アイテムをゲットして2人で次の戦いへ臨むのも面白そう!

この手の横スクロールアクションゲームで協力プレイは新鮮です

 

 

まとめ:ロックマンX好き、ローグライク好きの方はぜひ!

『20XX』はSwitch版が1,980円Steam版がセール中で976円となっていました

容量もそこまで大きくなくSwitch版で1.2Gなので手軽にプレイできるのも良さそうです

 

家でオンライン協力プレイするもよし、出先で友達とプレイするもよし

ロックマンX好きやローグライク好きの方にオススメしたいゲームです!

 

 

Steam版はこちらからダウンロード購入できます

store.steampowered.com

 

Switch版はこちらからどうぞ!

ec.nintendo.com

 

 

ではでは