がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

はてなブログ開始から300日目で300記事達成!アクセス数について語ってみます

f:id:garusi:20180714193009p:plain

 

どーも!がるしーです

 

1日1記事更新を毎日続けてきて300日が経ちました!

きっちり1記事ずつの更新なのでブログ日数、継続期間、記事数共に300という結果になっています

f:id:garusi:20180714140915j:plain

 

本日は毎日「1日1記事」を続けていくとアクセス数はどう推移していくのか?

その中でPVを稼いでいる記事はいくつあるの?割合は?

初心者はとにかく書いた方がいいって本当?…など

 

継続することでブログのアクセス数がどう増えるのかが気になる方に実績をまとめてみたいと思います

 

 

100記事達成時、200記事達成時の状況はこちらの記事をご覧ください

www.garuseek.com

www.garuseek.com

 

 

300記事目までのPV数の推移

100記事目、200記事目、300記事目のPV数の推移をまとめてみました

各項目達成時の1日平均PV数月間PV数累計PVを集計しています

 

f:id:garusi:20180714203750p:plain

 

1日の平均PVは100記事目→200記事目で4倍

200記事目→300記事目も3.6倍と同じような上がり幅ですね

 

ということは!このままいけば400記事目では1日平均15,000PV…!

なんてうまくはいきませんよね笑

 

地道に頑張ります!

 

 

月間PV数も右肩上がりですね

ブログ開始から10ヶ月目の運営報告(7月17日予定)までにはもう少し伸びそうです

目標は1年目で10万PVまで達成することでしたが、このままいけば何とか達成できそうです!

 

 

累計PV数は月を重ねるごとに、ものすごい大きくなっていくので見ていて楽しいです!

これもブログ活動1年目で50万PVを目標にして伸ばしていきたいと思います

 

 

もっと細かく知りたい場合は各月のブログ運営報告をどうぞ!

ブログ-運営報告 カテゴリーの記事一覧 - がるシーク

 

 

PV稼げる記事の割合!初心者はとにかく書いた方がいい?

次に「じゃあ300記事の中で何記事が読まれてるの?」っていう部分をお話ししたいと思います

 

よく「初心者はとにかく毎日書くこと!」なんて記事を読むと思いますが、

あの真相は実体験として半分正解だと思っています笑

 

その理由がこちらです

僕のブログで300記事のうち、1記事当たりのPV数をまとめてみました

 

f:id:garusi:20180714195225p:plain

これは300記事目到達した日の各記事のPV数をグラフ化したものです

このグラフを見るとこんなことが分かりました

 

1日1,000PV以上稼ぐ記事は2記事/300記事

500PV以上稼ぐ記事は1記事/300記事

100PV以上稼ぐ記事は3記事/300記事

 

実はこの日1日のアクセス数は約4,800PVだったのですが、

そのうちの72%をこの6記事で稼いでいました

 

 

ということは、ドメインパワーなど細かい話を抜きにして

すっごい極端な話この6記事だけのブログでもデイリー3,500PVぐらいは稼げるわけですよね

 

 

逆に300記事中1日10PVも稼げない記事は263記事もあります笑(これは多すぎですね…)

そのうち1PVすら稼がない記事が134記事!ほぼ半分です

何も考えずに書くだけじゃダメないい例になっていますね!

 

 

ただ「これじゃ毎日書く意味ないじゃん!」って思うかもしれませんが、そうではないと僕は思います

読まれない記事を書いて「これじゃダメだから改善しよう」って思って初めて次に活きるわけですよね

いろんな記事を書いていくうちに「このジャンルは稼げるぞ」とか「この記事の書き方は上位表示されやすいぞ」とかそういった経験に繋がっていくんです

 

 

もしSEOの知識もあって、最初からすごい質の高い記事を書くことが出来る人であれば

アクセス数の稼げるジャンルで、よく検索されるキーワードをドンピシャで数記事書けば別に「とにかく毎日書く!」なんて必要はないと思うんですが

 

ただそんな人はめったにいませんし、みんな知識や経験なんて書いて付けていくものなのでこの土台を作るまでには「とにかく書いて経験する」ことが最善手なんじゃないかなと思うわけです!

 

 

というわけで「初心者はとにかく記事数を増やす」ことが

本当か気になっている人は僕の経験上は半分正解だと伝えておきます笑

 

もちろん記事を書くことに慣れたり、経験したほうがいいのでとにかく書いた方がいいのですが、

先ほどのグラフでもあったようにその中でも稼げる良質な記事はごくわずかです

 

記事数を増やすことも、質の高い記事を書くこともどちらも並行して努力しないといけない

というのが僕が毎日300記事書いてたどり着いた結論です!

 

 

まとめ:300記事を書いてみて

1日1記事更新が300日連続って文面で見るとすごいように見えますが

体感としてはあっという間でした笑

 

ブログを書くという行為はもう完全に習慣化しているので

よく「歯を磨く」レベルまで習慣化しようなんて言いますが、まさにそんなかんじですね!

 

 

今まで無趣味な人間でしたが、ブログは完全に趣味の域を超えてきました

それだけ楽しくて、帰ったら「手を洗う」「風呂に入る」「ご飯を食べる」より先に

「パソコンを立ち上げる」ことが先になってしまっています‥‥

 

まぁここまで楽しんでやれているんで良しとしますが!

「好きこそものの上手なれ」なんて言いますし、結果もついてきているので

このままブログ更新を毎日継続1年間達成できるように続けていきたいと思います

 

 

毎日足を運んで頂けている読者の方には、もうしばらくお付き合い頂けたらなと思います

これからも宜しくお願い致します!

 

 

ではでは