がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【スマブラ】『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は何時からプレイできるのか?【Switch】

f:id:garusi:20181206201101j:plain

 

どーも!がるしーです

 

いよいよ12月7日(金)に『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が発売となりますね!

あと数時間後で7日(金)になりますがあらかじダウンロード組の方は何時からプレイできるのでしょうか?

 

過去のNintendo Switchのソフトの配信時間をふまえて

スマブラSPのプレイ開始時間を予想してみます!

 

 

『スマブラSP』あらかじめダウンロードは何時から配信されるのか?

ダウンロード版の予約システムである「あらかじめダウンロード」

 

ソフトの大部分のデータを発売日前にダウンロードしておくことで

発売日に最小限の更新データを読み込むだけでプレイできるという画期的なシステムです

 

 

このあらかじめダウンロードでプレイされる方は発売日にすぐ遊べるというメリットがありますが

では実際「何時からプレイできる」という文言は書いてないので

過去のビッグタイトルの配信時間をもとに今回スマブラSPの配信時間を予想してみます

 

 

通常は発売日当日になった瞬間、つまり0時になると配信されることが多いようですが

数例ではありますが22時配信スタートとなったゲームもあるようです

 

 

「0時配信開始タイトル」

・オクトパストラベラー

・ゼノブレイド2

・ロックマン11

・ポケットモンスター Let’s GO!ピカチュウ/イーブイ

などその他有名タイトル多数…

 

 

「前日22時配信タイトル」

・マリオカートDX

・ARMS

・スーパーマリオ オデッセイ

・スプラトゥーン2(21時)

 

 

前日22時に配信になったタイトルは有名なところでこの4ソフトぐらいになりそうですね

スプラトゥーン2はさらに例外で21時の配信となっていました

 

どれも発売前からかなり話題になっていたタイトルで

アクセスが集中することを怖れて予告なしで約2時間前に公開したものと思います

このように例外もあるので一概には0時とも言えなそうですね!

 

 

まとめ:スマブラSPは早ければ22時配信かも!

ということで過去22時配信となった有名タイトルと比べると

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』はかなり人気のあるタイトルということもあり

 

ダウンロード集中の混雑を避けて22時配信の可能性も高そうですね!

 

 

とはいえ基本的に0時配信には過去の配信時間を見ても間違いなさそうなので

少なくとも日付が変わって数分以内にはプレイできると思います!

 

あと数時間ですがもう少し待ってみようと思います

 

 

ではでは