がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

ヤマトや佐川を装った不在通知がウチにも来てた件

どーも!がるしーです

 

最近になって宅配業者を装った詐欺やウイルスが増えていますね

中にはSMSで不在通知を装ってURLを送りつけウイルスを感染させる手口もあるようです

 

 

ほぉ…こんな手口があんのかー

こんなんモロ引っかかりそうや!!

と何となく過去のSMSを見ていたんですが

 

僕にも来てました

 

 

佐川急便を装った不在通知が僕にも届いてました

なーんか気になったのでSMSをチェックしてみたんですが

2ヶ月ほど前にちゃっかり届いてましたよ!

 

f:id:garusi:20181214220939j:plain

 

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」

 

というメッセージとその下に「sagawa」から始まるURLが記載されていました

あやしーURLなので一部伏せさせてもらいます

 

ちなみにこのURLは踏むと電話帳のデータが抜き取られ

さらにその入手した連絡先に同じメッセージが送られるという手口みたいですね!

 

いやーなかなか悪質かつ巧妙な手口ですが

 

 

送信時間を考えろや!!

 

 

まぁ普通に考えれば佐川から夜中の2時にSMSが届くわけないんですが

100%あり得ない話じゃないんで寝ぼけてたら押してしまいそうな気がしますね

 

この時僕はふかーい眠りについていたので今の今までスルーしてきましたが

起きてたら「何だろ?」と思って押してしまいそうでズルいっすわ

 

 

何だかけっこう流行っているようですが

ヤマトも佐川もSMSによる不在通知サービスはやっていない

とのことですので皆さんもお気を付けください!!

 

 

今流行りのAmazonによる「送りつけ詐欺」の対処法もまとめていますので

こちらの記事も合わせてご覧ください!

 

www.garuseek.com