がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

Nintendo Switch『神巫女 -カミコ-』プレイレビュー記事!感想・評価まとめ

Nintendo Switch用ソフト『神巫女 -カミコ-』のレビュー記事です!

 

500円とは思えないようなクオリティな爽快アクションゲームでした

全世界20万本ダウンロードソフトを記録しただけあって面白かったです!

 

では以下プレイレビューです!

 

 

Nintendo Switch『神巫女 -カミコ-』プレイレビュー

『神巫女 -カミコ-』のゲーム特徴

神巫女-カミコ-

カンタン操作でサクッと遊べる、アーケードライクアクション。

神器を授かりし神巫女となり、天魔を撃退し、幽現の門を解き放て!

 

『神巫女 -カミコ-』は、和をモチーフにした世界観の中で、天魔と戦う巫女「神巫女(カミコ)」を操作し、行く手を阻む天魔を倒し、ギミックのナゾを解き明かし、各ステージのクリアを目指す、アーケードライクな爽快アクションゲームです。

 

各ステージには複数の鳥居が設置されており、すべての鳥居の封印を解き、ボスを倒すとステージクリアとなります。

 

カンタン操作でサクッと遊べる、インディサークル「スキップモア」によるオリジナル作品です

出典:ec.nintendo.com

 

 『神巫女 -カミコ-』は2Dアクションゲーム

ざくざく敵を倒していく爽快なアクションが特徴的なゲームです

 

ルールはカンタン!敵を倒しながら1ステージに4つある鳥居の封印を解く

封印されていた各ステージのボスを倒すことでステージクリアとなっています

 

4つの鳥居の封印を解くのはギミックだったりテクニックだったり

謎解き要素なども多めでかなり楽しめる作品でした!

 

 

能力の異なる3人の「神巫女」を操作

プレイヤーは攻撃タイプが異なる3体のキャラクターを操作することができます

 

神巫女 キャラクター

 

「近距離攻撃」剣をつかう『ヤマト』

「遠距離攻撃」弓をつかう『ウズメ』

「遠距離+近距離攻撃」鏡+短剣をつかう『ヒノメ』

 

それぞれ違った戦い方から1人選んでプレイできます

1つのセーブデータで3名ちゃんと使えるのでキャラクターで選ぶのもアリですよ!

 

 

『ヤマト』近距離攻撃 操作:易

ヤマト近距離攻撃

 

クサナギノツルギを使う『ヤマト』は近距離攻撃が得意

当たり判定も結構大きくて振り回しているだけで勝手に敵を倒してくれるほど

 

ヤマト攻撃1

ボタン連打しながら敵に突っ込んでいくだけで密集していても簡単に討伐できる

 

 

ヤマト攻撃2

攻撃ボタンを長押しして発動できる「タメ攻撃」は回転切り

 

プレイヤーを中心に剣を回しながら移動できるので

近づいていくだけで倒せるという初心者にはとっても使いやすい必殺技だ!

 

初見プレイにちょうどいいぐらいの操作性なので悩んだらまずはこのキャラがオススメ

操作難易度:易

 

 

『ウズメ』遠距離攻撃 操作:普

ウズメ遠距離攻撃

 

ヤサガニノマガタマを矢にした弓矢を使う『ウズメ』は遠距離攻撃タイプ

位置取りと間合いに少しテクニックが必要です

 

ウズメ攻撃1

攻撃はボタン連打で矢の本数が変化する

 

一辺方向なら攻撃範囲はけっこう広め!

敵がたくさんいるところでは空いてる隙間に駆け込んで一気にやっつけるのがいいかも

 

ウズメ攻撃2

「タメ攻撃」は乱れ撃ち!多数の矢が飛び交うぞ

 

この必殺技は誘導性のある矢が飛び交うため画面全体を攻撃できる

自分から遠く離れた場所にいる敵も倒すことができるのでうまく使おう!

 

1回クリアして操作に慣れたらかなり使いやすいキャラ

範囲攻撃が得意なので慣れればタイムアタックも楽しめそうです

操作難易度:普

 

 

『ヒノメ』遠距離+近距離攻撃 操作:難

ヒノメ遠距離+近距離攻撃

 

『ヒノメ』はヤタノカガミを飛ばして使う「遠距離タイプ」と思いきや

鏡を飛ばしている間も短剣で攻撃できるなど「近距離攻撃」もつかうことができる

 

ヒノメ攻撃1

 

投げた鏡はブーメランのように自分に戻ってくるので移動したときの起動の予測が難しい

攻撃力は高いがスピードが遅いので戻ってくる間は短剣で処理しよう!

 

ヒノメ攻撃2

「タメ攻撃」は自分を中心に鏡を飛ばす!

 

とにかく範囲が大きいので画面いっぱいに敵が現れても処理できるほど強い

「遠距離」のことも考えながら「近距離」で対応とけっこう難しめなキャラでした!

 

先の2体でプレイしてクリアできるほどやり込めばかなりおもしろい能力です

難しいキャラでクリアしたいという方にオススメです!

操作難易度:難

 

 

『神巫女 -カミコ-』プレイ感想

3名のキャラクターでそれぞれ違った操作が楽しめるうえに

4ステージ+ボスと長くも短くもなくちょうどいいステージ量でした!

 

プレイ時間

 

一番カンタンな剣をつかう近距離タイプの『ヤマト』で1ステージ15分ほど

初見の謎解きを含めてこの時間なので全4ステージでなので

プレイ時間は1キャラ1時間ぐらいですかね!

 

2体目、3体目の謎解きを悩む時間をなくしても2時間以上は楽しめそうです

 

カミコ ボス戦

 

ボス戦もなかなか手ごわく、カンタンには倒せないのでテクニックも必要です

各キャラの操作性能を考慮して立ち回りを変えたりとやり込み要素もありますね!

 

 

まとめ:500円にしてはかなり楽しめる!

ワンコインで買えるわりにはデザインやBGMもかなり良い印象

とにかく低価格でサクッと爽快に達成感を得たいならこのゲームはオススメです!

 

2、3時間で集中して1本のゲームをクリアしたいならもってこいの作品

寝る前にちょこっとプレイでも1週間ぐらいは楽しめます!

 

お手頃価格なのでぜひおためしください!

 

ec.nintendo.com

 

対応ハード:Nintendo Switch
メーカー:フライハイワークス
ジャンル:アクション