がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

1年間365日毎日ブログ更新をしてみて思ったことをまとめてみました

f:id:garusi:20180918233216p:plain

 

どーも!がるしー(@garusi1105)です

 

昨日に引き続き1年間ブログを毎日1記事更新してきたことについて

僕なりの考えを少しまとめてみました!

 

1年間の活動による成果と、継続による影響や考え方、これからの活動について

いろいろありますが、レポートとしてひとつにまとめてみました!

 

 

1年間毎日更新してみての感想

f:id:garusi:20180918221404j:plain

 

まずは1年間毎日書き続けてみるという実験の感想から少し話していこうと思います!

 

 

僕が最初にこのブログを立ち上げたとき

その頃はまだ「毎日365日更新」という目標はできていませんでした

 

どちらかというと「毎日書かなきゃ成長できるわけねーじゃん!」

って気持ちの方が強くて、先は決めてないけどとにかくできる限り継続しよう

という気持ちがあったのは覚えています

 

 

そのせいか帰ったらパソコンに向かうという習慣だけは止めないようにしていました

ちなみに当時の僕が10記事目で既に真理に近いことを言っているんですよね

ブログを継続するために毎日パソコンに向かう時間を作ることから始める - がるシーク

 

生意気にもたかが10記事目で「ブログを継続させるために行っていること」

とか書いちゃってますが、実はこの根本は今でも変わっていません!

 

 

どれだけ仕事をして帰ってこようが、たとえ11時帰宅になろうとも

「絶対に夜中の12時までに1記事作る」ことを継続してきました

それだけを目標に毎日移動時間にネタを探し、アウトプットできるだけのネタを作り

帰ってから「ヤバイ…眠いわ…」なんて時も頑張って記事を書いてから寝るようにしていました

 

 

そんな状況でも続けることができたのはとにかく

「自分が1番楽しんで書く」ことを最優先したからですね!

 

ブログに楽しさを覚えて、趣味としてハマることができたら

あとはもう考えるより体が先に動きます

僕にとってこんなにおもしろい趣味はないと思いますね!

 

 

なので1年経ったホント率直な感想としては

「ブログを書くことが楽しくって毎日書いていたら何か知らないけど365日達成してた」

今そんな状態です笑

 

 

ブログ初心者は毎日更新した方がいい?

これはよく言われますよね!

「ブログ開始から3ヶ月は毎日更新したほうがいい」とかよく耳にします

 

 

実際に体験した考えとしては

「記事を書くことに慣れるまでは毎日更新、それ以降は質重視で更新」

なんじゃないかなーと1年間書いてみて思うところです

 

 

というのも以前300記事達成したときに書いた記事

はてなブログ開始から300日目で300記事達成!アクセス数について語ってみますでは

「300記事のうち何記事が読まれているか?」を検証したところ

300記事中たった6記事で、1日のPVの72%を稼いでいたという結果がでました

 

f:id:garusi:20180918225334p:plain

 

これを見ると僕のブログでは稼げない記事が圧倒的に多いのがわかります

なので言ってしまえば稼げる記事だけ書けば、正直毎日更新なんでいらないんですよね

 

 

たださ、初心者がいきなりPVを稼げる記事なんて作れるわけがなく

やっぱり記事を書きまくって試行錯誤して自分なりのノウハウを身に着けていくんです

 

そのためにはやっぱり読まれる記事を書くために継続して力を付ける

読まれる書き方・ジャンルなど分かったら質重視で作成

これができて初めてPVは右上に上がり続ける気がします

 

 

僕のPVの稼げない記事も、ひとつの「稼げないというデータ」となり

じゃあ「こっちのジャンルはどうだろう?」と次の日試すことで

分析して修正ができれば日々の継続もムダにならず力になりますよ!

 

 

PVを稼げるジャンルは決まっている

超雑記ブログとしてどんなジャンルでも記事にしたことで

PVが稼げるジャンルは決まって同じだということがわかりました

 

僕がとにかく雑記で記事を書きまくったのも

自分の得意なジャンルを見つけるためと、

そもそも稼げるジャンルを見付けるためだったんですよね

 

 

その中でもやっぱり稼げるジャンルとして強かったのが

漫画・アニメ・ゲーム・ガジェット・レシピ

このあたりはどのブログでも言われていますがやっぱり強い!

 

特にガジェットなんか収益に直結するのでオススメですね!

ブログ開始から数ヶ月で書いたレビュー記事が上位表示されて

累計で300個以上売り上げているものもあるので、当たればすごいですよ

 

 

今後の毎日更新について

と、こんなかんじで試行錯誤しながらブログ運営をしてきましたが

1年間毎日更新してきましたが、今後どうやっていこうかなと思っていました

 

先ほども書きましたがもう段階としては記事は質重視にシフトチェンジする時期なので

できるだけ質の高い記事を書きたいんです

 

 

ただね、僕おもうんですけど

毎日更新をやめたら絶っっっっ対にサボるんですよ笑

 

性格上それは分かっています!

 

 

なので毎日更新は継続しようと思います

 

 

ただね!!

このブログは雑記として残して毎日更新しますが

今まで書いてきてわかった稼げるジャンル・書き方が分かったので

自分の得意ジャンルで1つ特化を作ることに少しずつ注力していこうかなと思います

 

なのでこのブログは駄文が増えるかもしれませんがご了承ください笑

 

 

あとこのブログでは「はてなブログ」を辞めて「WordPress」に移ることはしません

なんだかんだはてなのフレンドリーな感じがやっぱり好きなんですよ!

 

この交流がなかったらここまで楽しくブログも書けていなかったので

これだけは無くしたくないなーと思っています

 

 

ただ特化の方はWordPressで作ろうと思っていますので

そっちは細々やっていこうと思います

 

 

まぁまだ計画段階なのでしばらくは普通に「がるシーク」を書き続けますので

変わらず応援頂ければと思います!

 

 

今まで以上にブログの時間が必要になるので

とにかく早く帰ることを目標にするぞーーーー!!

 

 

ではでは