がるシーク

あなたのギモンをシークする雑記ブログ。役立つ記事からくだらない記事まで毎日1記事更新中!暇な時間にぜひどうぞ。

がるシーク

MENU

【ブログ運営】ブログ開始から6ヶ月目のPVと収益!半年で2万PVと収益1万円ぐらいでした!

f:id:garusi:20180317211032p:plain

 

どーも!がるしーです

今回は記念すべきブログ開始から半年が経過した運営報告です!

 

あっという間に6ヶ月経ってしまいましたねー

ブログを始めた当初は「毎日1記事更新が半年も続くかな…?」

って思っていましたが、無事に達成することができました笑

 

 

そして実は本日こんなメールが届きました!

f:id:garusi:20180317185239j:plain

 

はてなからの半年経ったよー!のお知らせメールですね!

1年ではなく半年の方にもこういったメールが届くのは嬉しいですね

 

 

ではいつも通り当ブログでは月締めではなく、経過日数で締めているのでご参考までにどうぞ

ブログ開始から6ヶ月が経過した運営結果をまとめてみようと思います!

 

 

1ヶ月目~5ヶ月目のレポートはコチラ!

 

 

では6ヶ月目のレポートいってみます!

 

 

ブログ6ヶ月目の運営報告(2月17日~3月16日)

 

  5ヶ月目 4ヶ月目 増減
PV数 23,600PV 13,200PV +10,400PV
記事数 181記事 153記事 +28記事
読者数 241名 200名 +41名

 

今回はPV数も読者数も例月より大幅にアップしました! 

2月~3月ということで日数が少なかったんですが、いつもより上げ幅が大きいですね

 

ではまずPVから見ていきましょう!

 

 

6ヶ月目のPV数は約23,600PV

今回までのPV推移はこんなかんじです!

 

経過日数 ページビュー数
1ヶ月目 1,700PV
2ヶ月目 7,800PV
3ヶ月目 5,400PV
4ヶ月目 10,600PV
5ヶ月目 13,200PV
6ヶ月目 23,600PV

 

今回は先月より1万PVもアップしていますねー

「4ヶ月目で1万PV行ったぞー!」とか言ってたのが嘘のような上げ幅です

 

 

ただ1日平均1,000PVを達成していた頃からは平均PV数はちょっと下がりぎみ

こちらの記事でも書きましたが「リライト」の重大さを思い知りましたね

 

www.garuseek.com

 

この記事を書いてから平日に休みを取って「1日リライトデー」を実行したんですが

何とか少しずつV字回復していきました!

 

f:id:garusi:20180317194250p:plain

 

3月8日に大量リライトを実行しましたが、その後3日間は右肩上がり

その後もわずかですが平均PVが底上げされていますね!

 

 

大量リライトとはいえ全文追記とかそんな大変な作業は今回はやらずに

まずテコ入れとして簡易的にやったことはたった3つ

 

①サチコでよく読まれている記事を確認

②その記事の上位ライバル記事のタイトルより良くなるようタイトル修正

③その記事の内部リンク整理で回遊率を上げる

 

この3つだけ重点的に行いました

あんまり読まれていない記事を触るのは作業効率を重視して後回しにしちゃいました笑

 

次の「リライトデー」も定期的に取ってPV低下を抑えていきたいですね

 

 

記事数は28記事(合計 181記事)

相変わらず今月も1日1記事を継続することができました!

200記事までもうすぐですね

 

ただ僕の最初の目標は「1年間1日1記事更新」なのでやっとここで折り返し地点

これが後半戦1記事目になるわけです

 

まだまだ努力しないとですねー!

この勢いで1年間毎日更新継続できるよう頑張っていきます!

 

 

読者数は241名

今回は41名の方に読者登録いただきました!

200名を超えてから上がりにくいとは聞いていましたが、先月より10名以上も多く読者登録していただけました!

 

この数値をみても今回は勢いにのっている感じがしますね!

 

 

ただここから300名までは長い道のりになりそうなので、ストイックに1日1記事投稿することで何とか達成したいところ

 

役に立つ記事やおもしろい記事を作れるように頑張ります!

 

 

収益について

開始から6ヶ月目の収益は約14,000円ほどでした!

ついに月の収益1万円を超えることができましたね!

 

この部分だけで見ても年間12万円になるって考えれば大きいですよねー

ブログは他のアフィリエイトと比べてスロースタートなのでここからが勝負になると思います

 

 

そして内訳ですが今回もアドセンスは月5,000円を超えました

このまま安定してアドセンス月5,000円が確保できれば嬉しいですねー

 

そしてやっとアドセンスの支払基準額を超えたので収益を手にすることができそうです

詳細はこちらの記事をどうぞ!

www.garuseek.com

 

そして今月はAmazonアソシエイトも4,000円越え!

ここのところ1日平均10商品ぐらい売れていっているのが要因だと思います

 

収益を抜きにしても自分がいいと思った商品を紹介して、そこから買ってくれる人がいるということはホントに嬉しいことだと実感しますね

ありがたいことです!

 

 

あと今月はこのブログで初のASPからの報酬が上がりました!

f:id:garusi:20180317205621j:plain

久しぶりにハチが飛んでるの見ました笑

A8だけでなくアクエストレードでも各1件報酬が発生したのでASPでの報酬は4,000円でした

 

まだ未確定ですが、あまりゴリゴリのアフィリエイト記事を書いていない僕の中では大きな進歩でした!

 

収益を増やすならこういったアフィリ記事をどんどん増やしていくべきなんですが、

前からどうも難しくて苦手なんですよね…

 

たまには練習で投稿するようにしていこうかなと思います!

 

 

まとめ:次回の目標

次回目標

・月間30,000PV達成!

・いつもと変わらず1日1記事更新の継続

・1日1,000PVを取り戻す

・需要のあるビッグキーワードでの上位表示

 

次回はこんなかんじで進めていきます

 

今度はPV低下を抑えるようにしないとなー!

頑張ります!!

 

 

ではでは